やわはっく

日常の「気になる」を調べてます!

追いかけて 届くよう~疾走感のあるCM曲「ワタリドリ」で話題沸騰中の[Alexandros]って!?


【スポンサーリンク】

追いかけて届くよう~

 

TVを見ていて、どんなCMだったか思い出せないけどフレーズだけ頭に残っている!

 

こういう人多いと思います。

何の曲だっけ?

実はこの曲、元々は「明烏 あけがらす」

って言う映画の主題歌だったんです!

 

ただ、この映画自体は実はそんなに大ヒットにはなってなくて、そんなに話題にもなりませんでした。

(主演の菅田将暉や城田優など有名若手俳優が多数出ていて、内容もとても面白かったので、個人的には大好きな映画です!)

 

しかし、主題歌の「ワタリドリ」は疾走感のあるテンポの良いノリが受けてヒットしました!

歌い手であるAlexandrosは当時最高のオリコン週間ランキング5位を獲得した程です。

 

その後、この曲の話題性と頭に残る感じに目をつけたアサヒが、2016年アサヒビールの「アサヒ ザ・ドリーム」CMソングとして起用し、更にユニバーサルスタジオジャパンのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗っている時に流れたりと各所で採用されはじめました。

 

曲が発売されて1年以上たった今でもよく聞く、むしろリリース直後よりも話題になっている辺り、どれだけ名曲かが分かりますね。

[Alexandros]ってどんなバンド?

アレクサンドロスって名前で、ボーカルの川上さんがシリアで9歳~14歳の学生時代を過ごしたという珍しい経歴を持っています!

 

バンド名についている[]カッコは間違いではなく恰好つける等といった意味を込めてつけられたそうです。

ファンからは「アレキ」「ドロス」の愛称で親しまれています!

 

f:id:yawato9614:20160813120049p:plain

インパクトがある楽曲だけでなく本人たちがイケメンでルックス抜群な事でも有名です!

 

 最近では「ワタリドリ」に続いて発表されたシングル「Girl A」が「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の主題歌として採用され、オリコン週間ランキング3位を獲得

 

更に「Swan」が波瑠主演のドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」の主題歌として採用

「Nawe, Nawe」がこの夏公開の映画「ターザン:REBORN」の主題歌

「I want u to love me」が「女くどき飯 Season2」の主題歌

スマートフォンアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」のテーマソング

 

など、インパクトのある楽曲は魅力的で、主題歌やテーマソングとしての依頼が次々と来るなどノリに乗っています!

 

まだ紅白歌合戦の出場経験はありませんが、今年はヒット曲を続々と排出しているので、ファンの間だけではなく各メディアでも2016年の出場歌手として選出される可能性があるのではと注目されています。

 

これから更に活躍し、日本を代表するロックバンドになっていくと思うので、今後も目が離せませんね。